Saturday, May 25, 2002

ABOUT US


2002年初夏、姫路の小さな港町 的形にて夫婦ふたりの経営で開店しました。”穏やかな空間で食と音楽を五感で愉しむ”ことをコンセプトに、二度のアルゼンチン渡航により影響を受けて、地元の旬食材を組み合わせた自然派料理をはじめ、自家焙煎コーヒーや自家製スイーツ、ビオワインなど、からだに心地よく印象的な店作りを心がけています。 また、現代アルゼンチン音楽から広がる独自の観点で選んだ美しい音楽CDの販売もしており、年に数回、不定期で国内/海外の音楽家をお迎えし 生演奏をお届けしています。
2014年9月より、音楽制作部門 hummock label を始動。 ”21世紀のライブラリー”~心のライブラリーに想い重なる、をコンセプトに、インストゥルメンタルを中心とした、想像の余白を残した音楽CDをリリース。http://hummocklabel.com


【HUMMOCK の由来】
HUMMOCK Cafeは、奈良時代に僧 行基によって製塩法が伝わった的形港の塩田跡地にあります。的形の地名は、一説によると上空からみれば ”的”の”形”のように入江や小山が形成されていたことにあり、いまも店の周りには小さな山々が連なります。「HUMMOCK」には ふたつの意味があり、その小山や丘などを意味する言葉が「HUMMOCK(主に北米で用いられる言葉)」であることと、店の造りであるリーファーコンテナの床構造「ハンモックデザイン」から導かれました。※ゆりかごのハンモックは英語で書くと「HAMMOCK」になりスペルが異なります。