Thursday, March 25, 2010

コーヒー コンクール優勝豆 入荷!

コーヒー コンクール優勝豆 入荷しました!

「ブラジル・カツアイ・ナチュラル」

2009年ブラジルで開催されたCup of Progressive Cerrard(セラード地域コーヒーコンクール)ナチュラル部門(173品)で1位に輝いたクルトゥーメ農園のコーヒー豆。個性あるキャラクターが特徴で、ダークチョコレートのような風味とスパイシーなアロマ、ほのかにオレンジのような酸を感じます。ハンモックカフェには限定10kgのみ入荷!大変希少豆ですが、多くの皆さまに飲んでいただきたいため、1杯450円にてご提供させていただきます。また100g単位で豆売りもしていますのでご家庭でもどうぞ。好評販売中のHARIO 02 ドリッパーセットred(1580円)のセット豆にも対応しています。合わせてもおトクなのでオススメです。

3月始めの定休日を利用して島根のカフェ・ロッソへ行ってきました。
どしゃぶりの雨の中、車を走らせること3時間、真っ赤な看板がお出迎え。ガラス越しに見える真新しいドイツ プロバット社の焙煎機が鎮座していることに気付き、さらにおいしいコーヒーが愉しめる予感。
カフェ・ロッソのコーヒーはドリップもエスプレッソも本当においしい。なによりバリスタ門脇さんの人柄とスタッフの心地よい対応も魅力。 常に新しいコーヒーを求めて勉強(レベルが違います)されている姿勢には脱帽です。
前回来たときも焙煎のことでお世話になり、とても丁寧かつ的確に教えていただきました。今回はミルの形状のことや焙煎についてもっと深く知りたくておじゃまさせていただきましたが、なるほどと思えることの連続で、今まで不確かだった部分がはっきりと分かり、点と点が線でつながっていくようでした。
まだ未熟者ですが今回学んだことを活かしもっとおいしいコーヒー作りを心がけてまいります。
門脇さんありがとうございました!

CAFE ROSSO
http://www.caferosso.net/