Friday, July 9, 2010

cal-farm

いつもお世話になっている契約農家cal-farmさんへ行ってきました。
多いときは週1回のペースで行っているものの、
いつも閉店後深夜に行ったり、陽が落ちてしまっていたり
昼間に伺うのは久しぶりだったので畑の写真を撮ってきました。

cal-farmはトマトがメインの農家さんですが、
今は洋品種の夏野菜も栽培されています。

開花後、実になる『グリーン/イエローズッキーニ』や、紫色の縞模様が美しいイタリア品種ナス『リスターダ・デ・ガンディア』、などまだ花が咲いたところで、まだ実を付けていないものもありましたが、今後が楽しみです。ジャガイモ『ほっこりゴールド』はその名のとおりホクホクした黄金色の濃い味と色が特徴です。玉ねぎは層が分厚く生でもとても甘いため、サラダ中心に使用しています。たくさんのおいしい野菜が栽培されています。たまたま行ったときは、cal-farm大西さんが蒸し暑い中汗を流しながら草刈りをされていて、一つの野菜が収穫されるまでの大変さも目の当たりにしました。

あと、大西さんが草刈りの手をとめて、めずらしいアーティチョークの花を採って下さいました。今ハンモックに飾らせてもらっています。