Thursday, August 5, 2010

季節野菜のサラダ

朝の仕込みはランチ用の季節野菜サラダからはじまります。
この夏の時期はcal-farmさんの野菜をたっぷりと使用。まず、じゃがいもを皮ごと蒸して冷ましておき、その間に玉ねぎをスライスして氷水につけておき、タイ・グリーンという緑ナスを塩酢水につけてアク抜きをしてと....新鮮サラダへ仕上がっていきます。こちらのサラダはランチだけではなく、夕方や夜のフードメニューにはセットでご提供しております。

余談ですが、1ヶ月ほど前にバルコニー改修工事を4日間ほどしており、ランチの営業を休んでおりました。その間は野菜が減らず、なんだか淋しい思いをしました。そして、改修後を待っていたかのように、夏野菜が収穫され、こうしてたくさん調理できていることを嬉しく思います。

*********************************

アルゼンチン関連で最近気付いたこと。
当店でいつも料理に使っているトマトや、じゃがいも、そして夏にはとうもろこし。これらは南米アンデス山脈付近原産なんですね。こんなところにもアルゼンチンと深いつながりを感じてしまいます。
カルロス・アギーレさんのライヴでご提供する、それらの野菜を加えたアルゼンチン料理もお盆明けに試作を重ねる予定です。またご報告出来ればと思っています。