Saturday, September 11, 2010

秋の収穫


コーヒーの話はひと休みして。

先日の定休日に岡山へブルーベリーの収穫と島根のカフェへ行ってきた話。

早朝から車を走らせ、岡山県東粟倉村の山の麓のある春名ブルーベリー農園へ9:00頃着。
深紫に実った果実を一粒一粒手摘み収穫すること約2時間、無農薬自然栽培で、そのまま食べても安心なので味を確かめながら(つまみ食い?)気付けばバケツに5杯!8kg!も収穫できました。今年は猛暑が続いていたせいか8月後半まではすぐに熟していたらしいのですが、東粟倉では最近、夜の気温が下がってきたため実が引き締まってきたそうです。ぷっくりと美味しそうな実を使った料理やケーキのメニューを考えてご提供しています。
●若鶏のブルーベリー煮込み洋ナスグリル添え(18:00~)
●ブルーベリーのケーキ(12:00~)

その後、少し足を伸ばして島根県安来市へ。
お目当てはもちろん『cafe rosso』。本当においしいコーヒーと優しい味わいのケーキで至福のひととき。
ブラジルへ農園視察のため門脇さんにはお会いできませんでしたが、スタッフ皆さんの心地よい対応に遠くまで足を運んだ甲斐がありました。
的形には夜に帰ってきましたが、虫の鳴き声が響き渡り少しずつ秋が近づいていることを感じました。


<お知らせ>
季節野菜の挽肉カレーは9月後半まで夏野菜を使った味付けになります。
cal-farmさんのさつまいもが9月後半予定で収穫されるので、それ以降秋野菜のカレーに変えていきます。