Tuesday, November 23, 2010

冬の風物詩



浜国道を西へ。
風に揺れるコスモス畑を横目に秋を感じつつ
御津~相生シーサイド・ラインをドライヴ。
車を走らせること約40分。
眼下にはカキ養殖の筏が見えてきた。
目的地、岩本水産へ到着。

毎年お世話になっている岩本水産の大きく育った
味の濃いカキを使ったメニュー、今年もあります。

例)相生カキと姫路レンコンのグラタン
(プリフィクスコース18:00~の煮込み料理として登場)
カキと合わせたグラタンはシンプルに作ったベシャメルソースと絡まり
ミルキーな味わいで体も温まります。
<相生カキ/2010年11月24日(水)~2010年1月中頃まで>



そして、その足で姫路市大津へ向かい収穫したてのレンコンを手にした
レンコン農家タムラさんとお会いしました。
猛暑だった夏の影響で豊作だそうです。
薄くスライスしてオーブンでカリッと焼いたレンコンチップスや
ゆでてシャキシャキとした歯ごたえのサラダにしたり...と楽しみがふくらみます。
とりわけオススメしたいのがレンコンの穴に平行して包丁を入れ(縦切り)
加熱するとホクホクとした食感が楽しめます。
新鮮なのでモッチリとして、切り口からは糸が引きます。
メニューとしては、上記の「グラタン」や12月からの「冬の根菜と挽肉カレー」、
「季節野菜」としてサラダ、パスタ等に使用。
<大津レンコン/2011年3月頃まで収穫予定>

料理に合うワインもご用意していますので、
味の好みを伝えていただければご提案させていただきます。
●グラス 550~700yen
●ハーフボトル 1250yen~