Monday, February 7, 2011

食材やメニューについて



毎日さまざまな質問を受けますので、少しご紹介させていただきます。

※パンの種類について。
①はパンを捏ねているところです。毎日作っています。
②はグラハム、粗挽きにした全粒粉を混ぜ込んだパン(ハムは入っていませんよ)、
③はチャバタ(チャバッタ)、リスドオルと、はるゆたか小麦をブレンド、
少しオリーヴオイルを加え、中はもっちり外はパリッとしたイタリアン・ブレッド。
共にランチメニューとディナーにて提供しています。
⑥のトマトを生ハム、クリームチーズと共に挟んだチャバタ・ランチセットもございます。
④はカカオを練り込んだフォカッチャ(写真は焼き前)、北海道産はるゆたか100%使用。
オリーヴオイルをしみ込ませるため穴を空けているところです。
ずっしりしっとりのパン。こちらのパンはバレンタイン用に作りました。
ディナータイムにてご提供しております。
写真に写っている小麦は打ち粉に使っているスペルト小麦です。

※季節野菜の食材について。
相生産のカキが大きく育っています。岩岡ネギとご一緒に
18:00~のパスタメニューとしてご提供しています。
⑤岩岡ネギは白い部分は直径約4cmと太短く
緑の部分の内側には寒さに耐えるためたっぷりと”とろみ”が
つまっており熱を加えることによりとても甘くなります。
そして、レンコンは蓮池に氷が張った時期もあり、収穫はほぼ終わりました。
そのため冬の根菜カレーは3月上旬までになります。
⑦⑧季節野菜のキッシュはcal-farm産ピッコラカナリアと
金時人参などのβカロチンたっぷりの見た目も鮮やかなキッシュです。

メニューリストはこちら




<ハンモックカフェ・バレンタイン期間>
2月11日(金)~14日(月)

●12:00~17:00ランチ・カフェ営業
●18:00~22:00ディナー営業
 (21:00オーダーストップ)

①期間中ディナーのデザート用ケーキを特別に制作中です。
エクアドル産カカオ使用のチョコレートケーキ。
中にチョコカスタードのつまった、
2人用の大きさの『ベレ・バスク』です。
②ネーミングもこの季節おすすめしたいハーフボトルワイン
『ロミオ&ジュリエット』もご用意しております。


長くなったので、コーヒーのことは、また次回に。