Friday, August 26, 2011

fresh blueberry



「こんにちは~。今年もお世話になります。
 ブルーベリーを収穫したいのですが23日に伺っても大丈夫ですか?」

「いっぱいなっとるよ、でも今年は雨が多くてね、
 いつもよりは なりが少ないから早くとりに来てもらった方がいいと思うよ。」

と言うことで、
今年もブルーベリーをたくさん収穫してきました!
的形から高速道路を使って約1時間半の場所に東粟倉村はあります。
テイフブルーとラビットアイの2品種育てられているですが、
いずれもフレッシュで酸味と甘味が濃いです。
気持ちいい霧雨を浴びながらがの収穫作業。
気分は実りの秋ですね。
でも最初は楽しいのですが、一粒が小さいのでなかなかカゴの中が増えません、
いつも最後はみんな黙々と収穫しています...

このブルーベリーを使い季節のケーキをご提供しています。
もう秋が近いですね。

『ブルーベリー・ショコラ・フィナンシェ』400yen


収穫のビデオを撮ってきました、よかったらどうぞご覧くださいませ。



そのあと、美作富士の中腹にあるベルピール自然公園へ。
霧に包まれたヨーロッパの古城を思わせる素敵な佇まいの建物。
辺りは誰一人いなくとても静かでしたが、
唯一どこからともなく猟銃の音が山に響き、
なんとも日本でないような感覚でした。


帰る途中の道端にて。栗のグリーンとブラウンのコントラスト。