Friday, January 25, 2013

Tomato Roll Cake

今年もトマトのロールケーキを始めました!
ただよーく見るとオレンジ色です。そう、トマトの品種が変わり、カロチンが豊富な
ピッコラカナリアというフルーツのような甘みのトマトを使用しています。

2009年1月以来毎年この時期に作っていたトマト・ロールケーキには、トマトベリーという品種を使っていましたが、今年はまだいつもの農家さんからそれが収穫されません(春まで待ちます)。どうしようかとさみしい気分に一瞬なりましたが、甘みのあるトマトとお薦めしていただいたのが、このピッコラカナリア・トマトでした。味わいは従来と同じくスポンジ生地やロールした中にも甘酸っぱいトマト味が感じられます。

白いクリームは山羊乳フロマージュブランと 乳牛 生クリームのさわやかWミルクです。

●ピッコラカナリア・トマトのロールケーキ      400yen

(収穫事情により3月上旬までの予定。明日1/26の15時頃よりご提供。)
材料の砂糖は控えめにし、代わりに人参の甘みを加えています。

【生産者】
ピッコラカナリア・トマト:calfarm-kobe(神戸)
人参:八方美菜(姫路)
山羊乳フロマージュブラン:ルーラルカプリ農場(岡山)