Friday, March 22, 2013

Shikou Ito Piano Solo Concert Report



いくつもの奇跡の瞬間が訪れた夜。
時に手品のごとく突然繰り広げられる鮮やかな手さばき。
彼のオリジナル曲と即興演奏を織り交ぜた緩急ついた選曲も素晴らしく、
ハンモックカフェのピアノも喜んでいるようでした。

最後アンコール曲前。
志宏さんが、「もうすこし照明を暗くしてください」と、
薄暗い中で蜜蝋キャンドルの明かりが柔らかく浮かび上がり
演奏した曲はキース・ジャレットやマルチン・ヴァシレフスキも
もカヴァーしている美しい名曲「Ballad of the Sad Young Men」。
弱音で奏でられたその演奏があまりにも美しくて....
目の前でキースが演奏しているかのように幻が見えました。
ダブルアンコールしようと決めていたものの
もう少し聴きたいという気持ちを抑え、
この曲を最後に陶酔。
すでにこの時間で22:30をまわっていました...


その時の空気感と重なりそれが聴衆の記憶として残ることが生演奏の醍醐味。
そして、昨日の演奏には特に奮い立つものがあり、ピアニスト魂を垣間見ました。
彼の演奏を体験したことない方、絶対に観に行くべきです。

↓↓↓
伊藤志宏ライヴスケジュール


伊藤志宏さん、お越しくださった皆さまありがとうございました!




All photo by Nobuhiko Nakamura