Thursday, May 16, 2013

HUMMOCK Cafe of May


5月は新緑と潮風を感じるにはとても気持ちの良い季節でもあり、2002年に開業した月でもあります。
そんな5月を過ごしているといつも思い返すのは、2010年にHUMMOCK Cafeの8周年記念品の小冊子『8年の軌跡』の中に、吉本宏さんに寄稿していただいた「5月のハンモックカフェ~イタリアン・サントラとフルーツ・シールとカルロス・アギーレ~」というタイトルの美文です。吉本宏さんは、世界の美しい音楽のBGM選曲やCDのライナーノーツやコラムの執筆などされている音楽全般の広い知識と、豊かな感性を持ち合わせた素敵なお方です。当店のCD販売棚にも顔なじみの音楽作品のライナーノーツも担当されていたり、この写真の作品はほんのわずかにすぎませんが、一つは手にしている方がきっといるのでは、と思います。吉本さんと知り合えたのは、2005年に神戸の友人の音楽イベントを通じて。以来、音楽だけでなく料理やコーヒー、ワインなどをハンモックカフェで愉しく食し過ごして下さり、時には貴重な助言も下さり、私たちのかけがえのない良きお兄さん的存在です。

そしておかげさまで2013年の5月に11周年を迎えることになり、その記念イベントである6月8日(土) ギジェルモ・リソット“ソロ・ギター・コンサート”では演奏前の一時間のBGM選曲をしてくださいます! 来場の方々へ美しい音楽をさりげなく捧げるように、時にハッとなるようなサプライズ的選曲も嬉しく、吉本さんならではです。穏やかな瀬戸内海を背に、ギジェルモ・リソットの美しいクラシックギターの独奏と、吉本宏さんの選曲を愉しんでいただける11周年記念イベント、もし見逃している方がいらっしゃいましたら、どうぞお早目のご予約をお待ちしています。

ご予約はすでに定員の9割に達しており、残席わずかになっています。心に残るひとときを当店ブログをご覧なっていただいている方々と過ごしたいと願っています。