Friday, June 21, 2013

season's vegetable


しとしと雨が降る今日この頃ですね。
この時期に農家さんから収穫された旬の野菜たち。

■循環農法で育てる姫路・八方美菜産の野菜。
”アンデスレッド”は南米アンデス山脈原産品種を掛け合わせて生まれたジャガイモの品種です。アントシアニンを含んだ赤い皮で、黄色みを帯びたイモにはβカロチンも豊富で加熱するとホクホクです。他にズッキーニや黄・緑色のインゲンやメークインに細い大根など、今年はじめて使わせていただく野菜もあり、まずはサラダやコース前菜、アルフレードソースのパスタなどに季節野菜として加えています。

■神戸岩岡町のcalfarm-kobe産の野菜。
今までは冬季を中心に収穫されていましたが、今年から夏季にも収穫されるように工夫を凝らしたというトマト農家さん。水耕栽培の中玉の”恵水とまと”や、プチサイズの”ピッコラカナリア・トマト”など。トマトの品種を多数育ててらっしゃり、これからトマトメニューがいろいろできそうで楽しみです。