Friday, September 27, 2013

 Handmade Blueberry Jam 2013

初秋に手摘み収穫に訪れた無農薬ブルーベリーの自家製ジャムを作り
販売開始しました。
昨年の今頃はアルゼンチンへの旅に出発していたので、ジャムの販売は出来ませんでしたが今年は瓶の容量も大きくなり、リニューアルでお届けいたします!


『岡山・東粟倉村産ブルーベリージャム』 
(在庫✕)ご購入いただいた皆さまありがとうございました。また来年!

■内容量: 220g

■原材料:無農薬ブルーベリー、ビートグラニュー糖、レモン、赤ワイン

■価格: 900円(税込)


手摘みしたブルーべりーの中に混じっているまだ未熟の赤い実や成り枝などを、
取り除き加熱していきます。そのつど丁寧にアクを取り、レモンピールも加え酸味もアクセント。糖度は約50%と甘さ控えめ。
もちろん添加物不使用。国産瓶使用。

写真一番上のお皿に盛ったブルーベリーはひと瓶当たりに入っているブルーベリーの量になります!生のブルーベリーは水分が多いですよね。パンなどへ塗れるぐらいのスプーンですくってとろみがつくまでコトコト煮ています。お湯割りにするとブルーベリーレモネードとしてもお楽しみいただけます。

殺菌瓶詰め・脱気まですべて手作業ということと、ブルーべりー収穫量に限りがあるため、2013年分が無くなり次第終了となり、来年の秋までまたお楽しみとさせていただきます。
店頭の販売と通販でも承っております(メールにてどうぞ)。

2013年9月。 岡山・東粟倉村にて収穫後の穏やかなひととき。