Sunday, September 15, 2013

New Lunch Menu "Sandwich de Crocchetta"


新たにベジタリアンにもお薦めのアルゼンチンメニューが出来上がりました。


旬の野菜が農家さんより収穫され、季節サラダやタリアテッレ(パスタ)メニューに取り入れながら、より気軽に召し上がっていただくためにクロケッタ(スペイン語でコロッケの意味)を作りました!パン粉は付けずに (ブエノスアイレスで食したのもこのスタイルでした、もちろん店にもよりけりです) 、小麦粉不使用でヒヨコ豆など野菜のでんぷん質と卵だけで固めているのもお薦めです。最低限の塩とスパイスのみで素材の味を大切に作っています。

10/19(土)追記:2000年ごろのアルゼンチンで起きた経済破綻により、小麦の価格が高騰したことで代用として価格の安定した大豆を使ったレシピが家庭料理に登場したようです。

ただ今の時期の野菜は、
カボチャ、メークイン、玉ねぎ(全て Calfarm-Kobe産)、ベビーリーフ(神戸ベビーリーフ専業農家の安福さんより)などが入っています(今後は時期により姫路・八方美菜産の野菜や姫路・レンコン農家 田村さんからも使う予定です)。

アルゼンチン・ブエノスアイレスへ訪れた中で、比較的新しいカフェやレストランでは新鮮な野菜や果物を合わせ、スパイスをアクセントにしたヘルシーな料理も見られました。そこで食べたのがクロケッタ・サンドです。エンパナーダやチョリパンのように伝統的なアルゼンチン料理ではありませんが、パスタやピザも愛する国民柄、こんなフュージョンメニューも受け入れられていました。

自家製パンはコーヒーを焙煎しながら作っているマスターの手ごねによるものです。表面がパリッとした硬さで、中はふんわりと国産小麦粉を使用して焼き上げています。自家製サワーソースと共にどうぞ!


<9月16日(月・祝)からスタート>
● クロケッタ・サンド Sandwich de Crocchetta  700円

レギュラー・メニューとして常時ご用意いたします。
オーダータイム 12:00~21:00 (準備中時間は除く)
ランチタイムにはセットとしてご注文していただけます。

現在ある「チャバタサンド(生ハム、トマト、クリームチーズ入り)」は、
9月23日(月・祝)で終了予定。食べおさめにぜひ!
ご愛顧ありがとうござました。
(終了までの期間はクロケッタ・サンドと両方ご用意しています)