Saturday, September 7, 2013

tart of blueberry fran


今年も秋の実りを収穫に行ってきました。
2009年よりお世話になっている岡山・東粟倉村のブルーベリー。
(昨年の収穫模様の日記はこちら
姫路・的形から車で約一時間半ほどの静かな山間にあるブルーベリー農園は
無農薬、自然栽培で育てられて安心してそのまま食べれます。
当日は朝から今にも雨が降りそうな空模様で、
到着するやいなや2人で急いで手摘みしていきました。
そうこうしていると、やっぱり..。ザーっと降り出したので今回は収穫5kg分で終えて
ハンモックカフェに持ち帰ってきました。







厨房でケーキに加えるブルーベリーを選り整えていきます。
どんなケーキにしようかなぁ..、とそのことばかり2,3日考えていましたが
今年はまだ一度も作っていなかったタルト生地で仕上げようと思いました。
果実のフレッシュな甘酸っぱさも味わえるようブルーベリーをたっぷりと中に詰め、
低温で焼き上げるフランにしています。
あわせるコーヒーは個人的には「ケニア・ニエリ・カロゴト農協」がおすすめです。

<季節ケーキ>
●岡山産ブルーベリーフランのタルト 450円/ 1カット (10月中旬までの予定)



このほかに、ブルーベリーは季節サラダや夜の前菜にも加えていますので、
ぜひ秋の味覚をお楽しみくださいませ。