Thursday, March 27, 2014

About the Coffee Mill


昨年10月に注文していたエスプレッソ用コーヒーミルがついに到着。
ヘアライン仕上げのポリッシュタイプは、オーダー時、イタリアの工場にて受注生産だったため念願です。チンバリ・フラットタイプ(奥)からマッツアー・コニカルタイプ(手前)へ選手交代。おいしいコーヒーのためにミルはとても重要な役割をしますが、金額が高かったのでなかなか...でした。何度か調整するとある程度思い通りに応えてくれて、特にエスプレッソの表現の幅がぐんと広がりました。まったりとした濃厚さと産地によっては果汁のようなアシディティを感じストレートに豆の味が余すことなく抽出されるようになりました。エスプレッソはドッピオでご提供。カフェアメリカーノとカフェラテも甘みが増し、ざらついた苦味が減ったように感じます。ぜひどうぞ。あとは焙煎も追及するべく.....


大きいミルなので、カウンターの一部を切断しエスプレッソマシンを横にずらしてはめ込むことでなんとかおさまりました。久しぶりのDIYでした。