Thursday, July 10, 2014

Experimental


朝起きると強風だったため台風対策として飛ばされそうな店の備品を外したりしていましたが、夕方には青空が広がるという少し拍子抜けの1日。まぁしておいて安心だったので良かったのですが、いろいろと出荷作業もあったため朝に焙煎出来なかったことを後悔... 出荷遅延のメールをお送りさせていただいた方すみませんでした。そして夕方からの焙煎。最近特に相棒の焙煎機と息があってきた(笑)ようでコーヒー豆の香りが格段に良くなりました。地道にデータを取りながら日々焙煎することが大切ですね。僕の父親の口癖で「これは実験やからな」とよく言います。最近野菜作りに目覚めたようなのですが、「今、野菜を海水で作って実験中や」と言ってました。アイスプラントや漬物にしなくても生で塩味のする大根などユニークな発想で栽培しています。おそらくその血を受け継いでいるのでしょう。実験データを録って納得のいくコーヒー豆を販売しています。