Monday, September 15, 2014

GUATEMALA Antigua SantaBarbara


3連休は晴天に恵まれ窓を開放し、とても気持ち良い風が店内をすり抜けました。また遠方からも地元からも多くのお客さまにお越しいただき感謝の気持ちでいっぱいであります。ありがとうございました。明日9/16(火)は定休日となります。

3連休に向けて焙煎機の掃除をしていました。この焙煎機が来てから半年が経とうとするので、見えない部分が汚れているのだろうと思い、もっと仕組みも理解するべく分解清掃をしてみました。普段、バーナートップとバーナー下のトレイやチャフ受けの掃除、グリスアップなどしている程度なので、いざ分解してみるとなるほどと思えること多々。いろいろと勉強になりました。僕は、父親の影響で旧車の整備が好きなので、基本メインテナンス好きですね。ただし分解しすぎると後に戻せなくなる(笑)といったやっかいな時も無きにしも非ず...


そして、今週よりグァテマラの豆の産地が変わります。フライハーネス地域産のコーヒー生豆終売の連絡を受けて、以前好評だったサンタバーバラ農園のブルボン種が再び販売できることになりました。

●GUATEMALA Antigua SantaBarbara 1杯400円/100g 500円

【原産国】グァテマラ
【地域】アンティグア地域
【農園】サンタバーバラ
【品種】ブルボン種
【精製】ウォッシュド
【焙煎度】中深煎り

ビターチョコのような甘みとブラックベリーのようなジューシー感。ただいまの季節のケーキ「岡山産手摘みブルーベリー・チョコレートケーキ」とも相性よいです。ぜひ。


※通販はこちら⇒HUMMOCK WEBSHOP