Saturday, December 20, 2014

Information 20141220

もうすぐ冬至。このころ16時半頃から移りゆく夕陽は、なんとも言えず美しいですね。今年も残りすくなくなってきました...このところBlogに料理紹介が減ってましたので、旬の食材を使った季節メニューなどご案内したいと思います。
お世話になっている姫路の野菜作り手さんからは、寒さで旨みがぎゅっと詰まった新鮮野菜をいただいています。晴黄白菜、聖護院大根、姫路ネギ、黄色・紫・赤色の金時人参、キャベツ、レタス、ブロッコリー、オレンジ色・紫のカリフラワー、カボチャ、サツマイモ、紫芋、メークイン、里芋、、とすべて無農薬・オーガニック完熟堆肥でじっくり育てられ、ハンモックカフェの狭い厨房は大賑わいです。

そんな野菜を使用した季節メニューがこちら。共にお昼の選べるプレートメニューからどうぞ。
●野菜のタルタ:姫路産オーガニック金時人参&大根とチーズ使用
●姫路産オーガニック紫芋と牛バラ肉のクロケッタ


そしてこの冬より姫路のジビエ(野生肉)を入荷し季節メニューご用意します。
冬場に狩猟される新鮮な姫路のシカ肉やカモ肉。
それらは自然環境に高い意識をもった知人のハンターHさんにより安全に肉の捌きもしていただいています。これからジビエが入荷できる時期は美味しくメニューに加えていきたいなと思っています。人と野生動物との調和のとれた共存に少しでもお役にたてれば嬉しいです。
季節限定ジビエ使用メニュー、今のところこちらです。
●姫路産真鴨と聖護院大根 リンゴ赤ワインソース (※お昼12時より)
●姫路産シカ肉のミラネサ (Milanesa de ciervo ) (※夜18時より)


そしてスイーツの方は、秋から続いて「姫路レンコンとレモンのチーズケーキ」もご用意、残りあとわずかな期間となりますので、まだの方はぜひどうぞ。しっとりと焼上げた「洋酒漬5種フルーツのタルト」も香り豊かで珈琲にとても合いおすすめです。
残る年末と新年への華やぐ気分に相応しいケーキ、本日よりご提供しています。
苺や乙女リンゴの自家製コンポートを飾り、手摘みブルーベリーを加えた果実感たっぷり。食後にもおすすめしたい、バター不使用のおなかに軽い仕上がりです。

年始1月半ばまでの季節ケーキとしてカットしてお好みのドリンクとご提供。

年内の営業は12/28(日)22時まで、
年始は1/3(土)11時(~18時まで)より営業。
皆さまのご来店お待ちしています!