Tuesday, October 27, 2015

Grocery & Bread

お世話になっている野菜の作り手の方々のおかげで、メニューに季節野菜をふんだんに取り入れさせていただいています。その調理にはなるべく素材の栄養素や性質を活かしつつ、心身安らぐ味を心がけています。

現在は、お野菜そのままの販売はしていなく、HUMMOCK Cafeができることはメニューにご提供している一部を、ご家庭でもお忙しいときや何かに役に立つ品を作り販売していくことと思い、手摘みしてきたブルーベリーのコンフィチュールに加え、保存のきく<グロサリー>として販売をはじめています。
 季節の移り変わりとともに野菜の内容も変わり、そのときだけの季節の味がつまっています。(写真は2015/10月半ばのものです)
忙しい日々をお過ごしの方へ冷蔵庫にあれば助かると思っていただけるとうれしいです。

ほかにご要望を時々いただくのが、パンの販売について。
大変ありがたいのでなんとかその声にお応えできるよう少し前から試みているところです。ご存知の方もいらっしゃると思いますが、HUMMOCK Cafeのパンはシンプルな食事用が基本で、そのため材料の風味がストレートに表れるパンになっています。そんなパン発酵には、店内で生の果物を自然な(温度や湿度調整することなく)発酵による酵母採取をした自然発酵種を使い、そのあと中種(なかだね)を作り、生地をこねて、低温長時間発酵をし、ようやく焼き上げていく製法になります。数日間成長を見守るようにして焼き上げているためメニューの中でのご提供をメインにし、これまでお持ち帰り用は積極的には用意できていませんでした。
ただ、グロサリーの販売に対して日々料理をなさるお客さまから喜んでいただいており、来年からの朝食営業スタート(※)にも向けてパンも少しずつ増やしていければと取り組んでおります。日によっては今後パンもグロサリーと並び販売もいたしますので見かけたらお手に取っていただければと思います。

(※)来年1月からの朝食メニューは、自家焙煎コーヒーにパン、有機野菜、自家製のハムなどのセットメニューの予定です。
営業時間の変更に伴うお知らせは過去のお知らせにてどうぞ。⇒http://hummock.blogspot.jp/2015/10/2016.html