Tuesday, October 27, 2015

Grocery & Bread

お世話になっている野菜の作り手の方々のおかげで、メニューに季節野菜をふんだんに取り入れさせていただいています。その調理にはなるべく素材の栄養素や性質を活かしつつ、心身安らぐ味を心がけています。

現在は、お野菜そのままの販売はしていなく、HUMMOCK Cafeができることはメニューにご提供している一部を、ご家庭でもお忙しいときや何かに役に立つ品を作り販売していくことと思い、手摘みしてきたブルーベリーのコンフィチュールに加え、保存のきく<グロサリー>として販売をはじめています。
 季節の移り変わりとともに野菜の内容も変わり、そのときだけの季節の味がつまっています。(写真は2015/10月半ばのものです)
忙しい日々をお過ごしの方へ冷蔵庫にあれば助かると思っていただけるとうれしいです。

ほかにご要望を時々いただくのが、パンの販売について。
大変ありがたいのでなんとかその声にお応えできるよう少し前から試みているところです。ご存知の方もいらっしゃると思いますが、HUMMOCK Cafeのパンはシンプルな食事用が基本で、そのため材料の風味がストレートに表れるパンになっています。そんなパン発酵には、店内で生の果物を自然な(温度や湿度調整することなく)発酵による酵母採取をした自然発酵種を使い、そのあと中種(なかだね)を作り、生地をこねて、低温長時間発酵をし、ようやく焼き上げていく製法になります。数日間成長を見守るようにして焼き上げているためメニューの中でのご提供をメインにし、これまでお持ち帰り用は積極的には用意できていませんでした。
ただ、グロサリーの販売に対して日々料理をなさるお客さまから喜んでいただいており、来年からの朝食営業スタート(※)にも向けてパンも少しずつ増やしていければと取り組んでおります。日によっては今後パンもグロサリーと並び販売もいたしますので見かけたらお手に取っていただければと思います。

(※)来年1月からの朝食メニューは、自家焙煎コーヒーにパン、有機野菜、自家製のハムなどのセットメニューの予定です。
営業時間の変更に伴うお知らせは過去のお知らせにてどうぞ。⇒http://hummock.blogspot.jp/2015/10/2016.html

Monday, October 26, 2015

Calendar of November


11月は祝日営業日があるため変則営業日がございます。ご注意くださいませ。
カレンダー上にもある珈琲部の詳細は下記になります。



 


3回目となる珈琲部に再び出店させていただくことになりました。今回のために入手した個性的な香味のコーヒー3種をハンドドリップで抽出。 当日限定の焼菓子も販売します。 また、当日のBGMも担当させていただくことになりました。 夜の港町とコーヒーにそっと寄り添うような選曲を心がけます。11/13夜は神戸でお会いしましょう。

珈琲部 @ 神戸煉瓦倉庫

日程|2015年11月13日(金)
時間|17:00~22:00 (21:30 L.O.)
会場| FELICE LIFESTYLE STORE HARBORオープンテラス
     神戸市中央区東川崎町1-5-5

〈珈琲店〉GRAM COFFEE BREWERS / FIL COFFEE ORGANIC GROCERY & CAFE /  HUMMOCK Cafe
〈フード店〉ポルトパニーノ

イベント詳細【神戸煉瓦倉庫再生プロジェクトHP】
http://kobe-redbrick.com/events/category/felice/

※この日のHUMMOCK Cafe実店舗は11:00~14:30 (13:30 O.S.) の営業になります。


Wednesday, October 21, 2015

Henning Schmiedt / Walzer


旧東ドイツ出身、ピアニスト作曲家ヘニング・シュミートさんのピアノソロ作品
5作目となる待望の新作入荷しました。
今回はワルツをテーマに 自身の"ピアノ部屋"にて録音された作品。あるカップルのために書かれたというウェディングソングや心の内面を綴ったような淡いピアノソロ。ヘニングさんの音楽は 朝の清爽とした空気や 陽光のようであり 聴いているうちに不思議と所作に気をつけている自分がいたり 穏やかな暮らしのBGMとしてもおすすめです。

■ Henning Schmiedt / Walzer  2,160円

HUMMOCK WEBSHOP
http://hummock.thebase.in/items/2205766





【Henning Schmiedt Japan Tour 2015】
http://flaumusic.tumblr.com/post/130990124291/nice-introduction-for-henning-schmiedt-japan-tour


※今回HUMMOCKCafeでのコンサートはありませんが昨年のレポートはこちら
http://hummock.blogspot.jp/search/label/henning%202014

Saturday, October 17, 2015

a.m HUMMOCK 20151018

10/18(日) 朝営業『a.m HUMMOCK』 いたします。
コーヒー好きのためのモーニングタイム。
朝8:30~11:00の間、1階の焙煎室にてコーヒースタンド営業。
数種類のハンドドリップコーヒーと煎りたて豆の販売。 また、先月好評いただいた軽食のテイクアウトフードもご用意いたします
※ 2階カフェは、通常通り12:00〜17:00 / 18:00〜22:00になります。

この秋は岡山産の栗を渋皮煮にしました。鬼皮剥き、渋皮のシブ抜き...時間を置いてひと手間ごとに、栗の甘みが引き出されていきます。その渋皮煮を入れた素朴なクグロフは秋らしくコーヒーのお供にもおすすめです。 18日(日)『a.m HUMMOCK』 でご用意してお待ちしています。


Friday, October 9, 2015

Artwork of 『Manos』


hummock labelより】
 第二弾作品Carlos Moscardini / ManosのアルバムジャケットのHUMMOCK Cafeでの原画展示は10月12日(月・祝)までになります。手の痕を間近で感じていただける機会ですのでお近くに来られましたらぜひお立ち寄りくださいませ。

以後は、切り絵作家YUYAさんの元へとかえり 10月31日からの4日間は神戸Tooloさんでの開催される 「ちょっきんきりえ展”民芸品と暮らす日々”」でも展示される予定です。

詳細はYUYAさんのウェブサイトへどうぞ⇒http://chokkin-kirie.blog.so-net.ne.jp/2015-10-02-1

Monday, October 5, 2015

2016年からの営業時間について


いつもハンモックウェブサイトをご覧くださりありがとうございます。
すっかり秋めいて夜は少し肌寒くなってきましたね。
体調など崩さずお元気でいらっしゃいますでしょうか?

HUMMOCK Cafeは 来年2016年新たな節目を迎えます。

オープン当初からランチとディナーを中心とした営業スタイルで、夜遅いお仕事帰りの方にもご愛顧いただきながら、転機であった焙煎機導入により、カフェ利用やコーヒー豆販売も次第に増えていただくようになりました。と同時に瀬戸内海に面するこの小さな港町 的形(まとがた)への地元愛も深まってきました。店の駐車場から歩く右手には西陽を遮る小山が連なり、そこに巣をこしらえた鳥たちが飛び交う風景は朝日が昇る頃や夕暮れ時を知らせる”季節時計”のようで植物を含む生命が宿る自然の恩恵はかけがえのないとあらためて感じる日々です。
そんな自然の中にぽつんと佇むこの店なのですが、東面に入り口階段と店内東にも大きな窓を開けた造りになっております。朝の陽光を感じながらのコーヒーと朝食、これまで準備の為クローズにしていた夕暮れ時にもご利用いただくことが、ここに建てた店の役目のように感じ始めました。一方で、夜ご利用のお客さまは次第に減りつつあり、今年から不定期で開催している朝営業「a.mHUMMOCK」で感じる朝の清々しさは、一日の爽やかな始まりをもたらせてくれました。

そして14周年を迎える2016年1月より、営業時間を朝9時から夜19時までへと、いまより3時間前にスライド変更する決心をしました。
ご提供内容は朝メニューが増え、料理やスイーツは良い素材を活かした素直な味により健康的な食をご提供いたします。(イベントがある時は夜営業する場合がございます。)

---------------------------------

2016年1月より 9:00開店~19:00閉店(15:00~16:00 準備の為close)】 

営業時間中はこれまで通り、音楽CD/本、珈琲のテイクアウト、オリジナルグッズの販売もございます。
年内はこれまで通りの営業時間です。

■定休日:毎週月曜・火曜

---------------------------------

年末にかけて定休日を利用して少しずつ店の修繕も行います。
今後とも変わらぬご愛顧どうぞよろしくお願いいたします。