Monday, June 13, 2016

hiru zen kou gei

梅雨入りした的形。晴れ間が出た昼下がりには、海風がそよそよと流れ入り、きらきらと揺れる水面が夏の訪れを知らせてくれました。
いよいよ来週20日(月)は、岡山の県北部(鳥取との県境の中和村)・蒜山耕藝の食卓「くど」にて開催の"small appetite"vol.4 【演奏:北村聡バンドネオン独奏】です。HUMMOCK Cafeからの料理とデザートには、自然栽培でお米や豆、その土地に合ったお野菜を育てられている蒜山耕藝さんの作物を食材に使わせてもらいます。写真は一昨日届いたその一部です。自然と対話しながら肥料も農薬も使わずに作物を育む蒜山耕藝さんの姿を想いながら朝の陽ざしのなかパチリと一枚。
トマト品種「なつのこま」の旨みがつまったドライトマトは噛むほどにじんわりフルーティーで力強さも感じます。そして、大豆ときなこは清らかで滋味深く...。蒜山耕藝さんに出会う前までは大豆を料理メニューに使用することはなかったのですが、味わって以来そのふくよかさに驚いています。(蒜山耕藝の食卓「くど」開店日にはその時期の作物や加工品の販売もされてらっしゃいますので、詳しくはHPをご確認くださいね)

藤の花が咲きだした頃に、蒜山耕藝・高谷絵里香さんと今回の"small appetite" vol.4の打ち合わせをしました。ふだんから食卓「くど」で日常的に使用されている器は、写真にある陶芸家 堀 仁憲さんや金工作家 坂野友紀さん、そして器作家 吉村和美さんの作品の数々。そんな魂のこもった器を20日(月)のsmall appetiteの料理にも盛り付けさせていただけることになりました。グラスやテーブルや椅子、照明なども蒜山耕藝・高谷ご夫妻と縁のある作り手の方々のもので、空間にゆったりと身をゆだねてみると、その温もりある愛情も緩やかに伝わってくるようです。

"small appetite"ただいま予約席が残り少しとなっていますので、もしご興味おありの方は下記予約先までぜひとも。訪れるお客さま、人と空間とお料理・器、そしてなんといってもバンドネオン奏者 北村聡さんの豊かな音色がどこまでも深く響き合うことでしょう!どうぞお待ちしています。
  -------------
solo okayama country side
"small appetite"vol.4  in hiru zen kou gei

出演 | 北村聡(Bandoneon)
日時 | 2016年6月20日(月)
料理 | HUMMOCK Cafe
会場 | 蒜山耕藝の食卓「くど」 岡山県真庭市蒜山下和1418-2

岡山県新見市のワイン農園「CORTRADA」の2016年リリースワインを追加でご注文できます。

◎ご予約・問合せ◎
蒜山耕藝の食卓「くど」 (info@hiruzenkougei.com)
HUMMOCK Cafe (ticket.info.hummock@gmail.com) 079-254-1400
※公演名・お名前・人数・連絡先をお伝えください。
   -------------

◎アーティスト・プロフィールや試聴など詳細はこちら
◎蒜山耕藝さんのHPはこちら