Saturday, June 25, 2016

Tea time of Summer

 季節のケーキの的形産小梅が終わり、淡路島の在来種「鳴門オレンジ」をジューシーに使用したからだにやさしいケーキを作りました。お疲れを感じる梅雨時から夏にかけて、フルーツと麹のしぜんな甘みはいかがでしょうか。↓7月10日に終了しました。ありがとうございました。
そして、コーヒーのほか紅茶もおすすめがあります。茶葉は芦屋の紅茶専門店Uf-fuさんとご縁があり、ただいま3種類ご用意しています。
♦写真右下
夏のブレンドティ"ETE"は ダージリンのファーストフラッシュに地中海フルーツをブレンドしたお茶。ワイングラスに注げばまるで白ワインのようです。
♦写真右上
 ルイボスティーがベルガモットの香りまとったアールグレイ・ルイボス。カフェインの摂取を控えている方にもおすすめです(カフェインレスのコーヒーはコロンビアのデカフェをご用意しています)。

♦写真左
 個人的にも好みのアッサム。今はハルムッティー茶園のものを使用しています。茶葉の状態からフローラルでいてマーマレードのように甘やかな香りが漂います。
スイーツにはもちろんですが 食事と組み合わせて爽やかにお召し上がりいただけます。

お食事やスイーツと合わせたお茶やコーヒーのしぜんな香りでリラックス。穏やかなお茶の時間をお過ごしいただけますよう、ご来店お待ちしています。
-----------------
Morning 9:00~12:00 (L.O.11:00) 朝メニュー 
Afternoon 12:00~15:00 (L.O.14:00)
15時~16時準備Close
Evening 16:00~19:00 (L.O.18:00)
-----------------

Wednesday, June 22, 2016

Report 2016.6.20-21 in Okayama


Satoshi Kitamura 
bandoneon solo okayama country side
"small appetite"vol.4 
2016年6月20日 満月

at  蒜山耕藝の食卓 くど


蒜山の昔ながらの集落にあたる中和村。その静かな里山に抱かれた場所に、蒜山耕藝を営む高谷ご夫妻が自然栽培で育てる作物をいただける食卓「くど」があります。その調理場をお借りしてHUMMOCK Cafeはコース料理のご提供をさせていただきました。


午後に到着するとちょうど今回のお花を活けて下さる まつもとさんもいらっしゃいました。中和村で育っている草花をあつめた自然の恵み。その美しく力強い草花と高谷ご夫妻そして豆腐職人のまついさんが笑顔で迎えて下さり、爽やかなそよ風が吹き抜けるなか、準備を整えてまいりました。

夕刻になり、ほぼご予約のお客さまがご来場されると、その直後窓の向こうから雨が迫る様子が見えて、これから始まる清らかな儀式のようにも、なにかを浄化するかのようにも思えました。
蒜山耕藝さんから準備された、中和のクロモジ冷茶のアペリティフではじまり、今回演奏出演の北村聡さんバンドネオン独奏に寄り添い、アルゼンチン料理の前菜三種と主菜と蒜山耕藝の亀の尾ごはんを、くどと縁のある作家さんの器とカトラリーで召し上がっていただきました。

しだいに窓から見える景色が淡く黄昏に近づくころ、北村聡さんの演奏が始まり気が付けば雨音も小さくなり、バンドネオンの音色が響き神々しい時間の訪れを感じました。初めて聴く様々な演奏曲にまつわるエピソードも交えながら奏でる北村聡さんに、演奏後皆さんからの大きな拍手がくどに響きました。

終演後の余韻に、蒜山耕藝産大豆をHUMMOCK Cafeで自家焙煎したコーヒーと豆腐職人まついさんが仕込んでくれた豆腐を湧水で寒天寄せに仕上げた「玲瓏豆腐(こおりとうふ)」を同じく大豆から加工されたきな粉と黒蜜を添えて、コース料理しめくくりの一皿とさせていただきました。

振り返ると、くどにお集まりの皆さんのことを天からの神様に見守ってもらっているかのような small appetite (vol.4)になりました。それは常日頃、農業を通じてその土地の自然と真摯に向き合っている蒜山耕藝さんからいただく恵みとも感じますし、音楽と共鳴したかけがえのないイベントになりましたこと、心より感謝いたします。














・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


Satoshi Kitamua
bandoneon solo okayama city side
2016年6月21日 夏至

at  cafe moyau

翌日は岡山市へ移り、旭川を臨むcafe moyau公演では、moderado music岡本方和さんが北村聡バンドネオン独奏会を主催され、たくさんの方々にアンサンブルとはまた違ったソロでの北村聡さんの魅力を堪能していただけました。







北村聡バンドネオン・ソロ岡山2公演へご来場の皆さま、本当にありがとうございました。そして、ご尽力いただいた、蒜山耕藝高谷ご夫妻、moderado music岡本方和さん、豆腐職人 松井美樹さん、陶芸家 堀 仁憲さんと金工作家 坂野友紀さん、草花まつもとさん、cafe moyauスタッフの皆さま、大変お世話になりました。最後になりましたが企画段階から適切なアドバイスをいただき、イベントリーフレットのディレクション・デザインを手がけて下さったArgyle design宮良当明さん、ありがとうございました。

そして、バンドネオン奏者 北村聡さんのソロ公演は、23日(木)名古屋cafe dufi へと続きます。ご都合つくかたは、どうぞ会場までおたずねください。

Monday, June 13, 2016

hiru zen kou gei

梅雨入りした的形。晴れ間が出た昼下がりには、海風がそよそよと流れ入り、きらきらと揺れる水面が夏の訪れを知らせてくれました。
いよいよ来週20日(月)は、岡山の県北部(鳥取との県境の中和村)・蒜山耕藝の食卓「くど」にて開催の"small appetite"vol.4 【演奏:北村聡バンドネオン独奏】です。HUMMOCK Cafeからの料理とデザートには、自然栽培でお米や豆、その土地に合ったお野菜を育てられている蒜山耕藝さんの作物を食材に使わせてもらいます。写真は一昨日届いたその一部です。自然と対話しながら肥料も農薬も使わずに作物を育む蒜山耕藝さんの姿を想いながら朝の陽ざしのなかパチリと一枚。
トマト品種「なつのこま」の旨みがつまったドライトマトは噛むほどにじんわりフルーティーで力強さも感じます。そして、大豆ときなこは清らかで滋味深く...。蒜山耕藝さんに出会う前までは大豆を料理メニューに使用することはなかったのですが、味わって以来そのふくよかさに驚いています。(蒜山耕藝の食卓「くど」開店日にはその時期の作物や加工品の販売もされてらっしゃいますので、詳しくはHPをご確認くださいね)

藤の花が咲きだした頃に、蒜山耕藝・高谷絵里香さんと今回の"small appetite" vol.4の打ち合わせをしました。ふだんから食卓「くど」で日常的に使用されている器は、写真にある陶芸家 堀 仁憲さんや金工作家 坂野友紀さん、そして器作家 吉村和美さんの作品の数々。そんな魂のこもった器を20日(月)のsmall appetiteの料理にも盛り付けさせていただけることになりました。グラスやテーブルや椅子、照明なども蒜山耕藝・高谷ご夫妻と縁のある作り手の方々のもので、空間にゆったりと身をゆだねてみると、その温もりある愛情も緩やかに伝わってくるようです。

"small appetite"ただいま予約席が残り少しとなっていますので、もしご興味おありの方は下記予約先までぜひとも。訪れるお客さま、人と空間とお料理・器、そしてなんといってもバンドネオン奏者 北村聡さんの豊かな音色がどこまでも深く響き合うことでしょう!どうぞお待ちしています。
  -------------
solo okayama country side
"small appetite"vol.4  in hiru zen kou gei

出演 | 北村聡(Bandoneon)
日時 | 2016年6月20日(月)
時間 | 18:00~21:00頃
料理 | HUMMOCK Cafe
会場 | 蒜山耕藝の食卓「くど」 岡山県真庭市蒜山下和1418-2
料金 | 4,000円(料理代込/前菜・主菜・デザート・珈琲)

岡山県新見市のワイン農園「CORTRADA」の2016年リリースワインを追加でご注文できます。

◎ご予約・問合せ◎※6/18現在 満席になりました。
蒜山耕藝の食卓「くど」 (info@hiruzenkougei.com)
HUMMOCK Cafe (ticket.info.hummock@gmail.com) 079-254-1400
※公演名・お名前・人数・連絡先をお伝えください。
   -------------

◎アーティスト・プロフィールや試聴など詳細はこちら
◎蒜山耕藝さんのHPはこちら




Monday, June 6, 2016

VINCENT GUITAR in Himeji


HUMMOCK Cafeにて、岐阜県美濃市のギターブランド VINCENT の初お披露目と試奏会を行います。
K.Yairiでギター職人をされていた小川浩司 氏が2016年4月から始めた新ブランドVINCENTの展示・試奏会。その全12機種を試奏できるイベント『We are VINCENT!!』 の姫路会場となります。これまで仲井戸'CHABO'麗市、宮沢和史(ex.THE BOOM)、久保田麻琴、ハナレグミ、岸田繁(くるり)、などのオーダーギターを制作し、そのK.Yairi在職時に姫路出身の同僚のからの紹介でHUMMOCKCafeを試奏会の会場として選んでいただきました。 関西エリアでは当店のみの開催となるようで、その後広島~九州へと続きます。 入場チャージは不要ですので(ご飲食代のみ)、ギター試奏にご興味おありの方、お仕事帰りにでもどうぞお立ち寄りくださいませ。

【K.YAIRI VINCENT モデル 展示・試奏会】in Himeji

日程 | 2016年7月15日(金)
時間 | 16:00~21:00
会場 | HUMMOCK Cafe

※ご予約は不要です。15時までは通常営業。
※即売会ではありません。

○詳細はVINCENTのウェブサイトをご覧ください。
http://www.vincent-guitar.net/

Wednesday, June 1, 2016

Summer blend "VERANO"

5月の14周年記念に際しては、お祝いの温かい言葉や今後への激励の言葉をいただき、ありがとうございました。これからもお世話になる方々の力をお借りして、すこしずつ前へと歩んでまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

そして、6月1日本日より夏ブレンド豆、始まります!

凛とした深み、艶っぽい甘み。
わずかに感じるトロピカルフルーツ感。6種類の産地をブレンドした夏のブレンド ”ヴェラーノ”

◎期間:2016年6月1日~2016年8月中旬まで予定
◎通販:HUMMOCKWEBSHOP http://hummock.thebase.in/items/684166

 梅雨を前に、先日摘んだ小梅をシロップ煮に。爽やかな香りと疲労回復の効能があるといわれるスパイスも加えました。卵・九州産小麦・てん菜糖で焼き上げたスポンジ生地と、北海道生乳の中でもフルーツに馴染み良いクリームを合わせた《トライフル》を季節ケーキとしてご用意します。
コーヒーには、エチオピア”シバ”ナチュラルを、紅茶ですとUf-fuティ”Été(エテ)”が相性良くおすすめです。※12時~ラストオーダーまで
⇒6月24日に完売終了しました。ありがとうございました。
-----------------
Morning 9:00~12:00 (L.O.11:00) 朝メニュー 
Afternoon 12:00~15:00 (L.O.14:00)
15時~16時準備Close
Evening 16:00~19:00 (L.O.18:00)
-----------------
初夏のフルーツには、広島・大島上島から無農薬栽培の”南津海みかん”をジューシーに召し上がっていただけます。⇒終了し、6/12(日)より淡路島の在来種”鳴門オレンジ”に切り替わりました。


5月より店頭にて 熊本震災のためのハーブ募金を始めています。こちらHPでのご案内もれがありましたが、これまで賛同いただいたお客さまから大事な寄付金をお預かりしています(ありがとうございます!)。まだ現地へお届けするには少額の為、6月も継続してまいりたいと思います。

募金は、一口200円にて自家栽培のハーブ詰め合わせを差し上げています。手軽にハーブウォーターや 様々な料理にお使いいただけます。集まった募金はダイレクトに届けることができればと、ボランティア団体『ハレルヤ熊本』さんへ全額寄付させていだだきます。
→7/27(水)にボランティア団体『ハレルヤ熊本』さんへ合計10,100円を振込み寄付いたしました。これからも引き続き継続してまいります。


*6月の休業日*
6(月)、7(火)、13(月)、14(火)、27(月)、28(火)
(通常営業時はご来店の順に席へご案内させていだきます)

※6/19(日)営業時間変更【9:00~12:00】翌日の仕込と出張準備のため午前中のみの営業になります
※6/20(月)岡山出張「small appetite in 蒜山耕藝」ただいま予約受付中
※6/21(火)岡山出張
※6/22(水)営業時間変更【14:00~19:00】仕込と焙煎のため開店時間が遅れます


20日の"small appetite"in 岡山・蒜山耕藝の食卓くどでの北村聡氏バンドネオン・ソロ公演では、蒜山耕藝さんの自然栽培による作物をはじめ、縁のある作物を使い、その場所の季節や音楽に寄り添ったコース料理出張をさせていただきます。大好きな場所での念願の北村氏の独奏会とお食事提供、そしてお会いできる皆さまとの時間をたのしみにしています。
◎蒜山耕藝さんのHPはこちら⇒http://hiruzenkougei.com/news