Tuesday, August 2, 2011

中島ノブユキ・ピアノ・ソロ・コンサート20110731 Report


蝉の鳴き声が止み、薄紫から青の時間へ。
ランプが灯り、夕凪が過ぎ、夜風心地よく。
夏の夜に響く艶やかで涼しげな旋律。
体を揺らせながらピアノを愛でるように優しく。

第1部
オリジナル曲と夏にまつわる楽曲。
緊張の紐をゆるませる穏やかで軽妙なトークを挟み和やかな雰囲気に。

第2部
約40分に渡った即興演奏は遠い日の記憶がよみがえるように頭の中を回想してゆく。
最前列では聞こえたらしいかすかなハミングとともに泉の如く湧き出る音色。
虫の鳴き声と交錯した一期一会の素晴らしい音楽体験。

普段はお客さまに気付かれないくらいひっそりと片隅にある小さなピアノが
あんなにも輝き、素晴らしい音色を発してくれるなんて...

今回の中島さんも素敵でした。
中島さんありがとうございました。
また来て下さいね!

そしてコンサートにお越しいただいたお客さま。
本当にありがとうございました!







7月31日は中島ノブユキさんのお誕生日でした。
ご本人には内緒でバースデイ・ティラミスをご用意。
アンコール後、皆さんのあたたかい拍手と共にお祝いしました。
お越しいただいた皆さんにもお帰りの際にお裾分け。


おや、これは貴重な写真!?開演前の中島さんとギター。