Monday, June 11, 2012

Nobuyuki Nakajima piano solo concert Report


6月8日、的形は雨。

呼吸するような雨音に合わせ即興演奏する中島さん。
雨の音は中島さんにとってガムランのように聴こえたらしく、
「今日の雨にとてもインスピレイションをもらっています。」と、
即興演奏とカンチェラーレ収録曲を交互に演奏し
真ん中のペダルを踏みピアノをミュートさせて雨とデュエットしたり
今までにないであろうスリリングでクールな中島さんの姿も垣間見え、
素晴らしき時間と演奏を披露していただき、
ライヴは何が起こるか分からない愉しみも感じました。

吉本宏さんもアフリカの撥弦楽器コラが入った曲を選曲されたり
雨でなければ生まれなかった時間がありました。

東京以外では初上映となった甲斐田監督の『みじかい夜』は、
中島さんの生演奏の後に上映し、ご本人と観る不思議な空間で、
作曲についてやレコーディング風景などを
とても興味深く観ていただけたと思います。
開場から上映終了まで実に約4時間半の今までにない長時間でしたが
最後は友人の応接間に招かれたようなリラックスした雰囲気の中、
終了となりました。

お越しいただいた皆さま
中島ノブユキさん
吉本宏さん
ありがとうございました!








そして、コンサートの翌日、ハンモックカフェ入口階段に咲いたサボテンの花が、
中島さんの名作1stアルバム『エテパルマ』のジャケットのように見えました。
『エテパルマ』のジャケットは蜷川実花さんによる写真なので恐れ多いですが...
翌朝咲いたことに何かシンパシーを感じました。