Friday, August 31, 2012

Simon Dalmais / taste of blueberries



もうすっかり年中行事にもなっているブルーベリー摘みに
岡山県東粟倉の農園へ行ってきました。
深紫色に熟した実を選びながらの手作業は、
おのずと自分の心と向き合え寡黙になり、
いつしかバケツにたっぷりと収穫できたのでした。
このブルーベリーを使ってただいまケーキを試作中です。

静かな山間にあるその農園までの車内のBGMは、
ブルーベリーも連想させる色合いと、果実ように甘酸っぱい歌声で
どこか優しく懐かしくもあり洗練さも漂う
シモン・ダルメ『ザ・ソングス・リメイン』でした。

●Simon Dalmais / The songs remain      2.400円 (在庫×)

森の中の美しい時間をとらえたジャケットも印象的な
英語詞で歌うフランス人・作詞・作曲家・ピアニスト、シモン・ダルメ。
車内で聴いていると車窓から見える景色に季節の移ろいを感じ、
耳から心に響くのはさりげなく奥深い音と愛でした。

詳しい内容は割愛させていただきます。
封入の日本語ライナーノーツを読みながらこの作品に触れる愉しみのためにも...
また、webdacapo〝Another Quiet Corner″でもご紹介されています。
ぜひご視聴くださいませ。
きっと愛おしい“何か”を連想する作品ではないかと思います。