Wednesday, April 30, 2014

【Report】 2014.4.27. Nobuyuki Nakajima《clair-obscur》Release Piano Solo Tour in Himeji





春光うららかな日。バルコニーで食事を愉しむお客様がとても気持ちよさそうに談笑し、BGMにはbar buenos aires 吉本宏さんの美しい選曲がサーヴされる... そして、ゆるやかにつながるトワイライトタイムから開演された中島ノブユキさんのピアノソロ演奏。
時折、巣へと帰る鳥の鳴き声が聴こえ、長閑さとデリケイトなピアノの音色に満場のお客様は目を閉じ心で深く聴き入ってるようにみえました。宵の青の時間から夜が深まるにつれてコンサートも佳境へ。最新作『clair-obscur』収録曲をはじめ、名作『エテパルマ』や『パッサカイユ』からのピアノソロヴァージョンで数曲、『たまゆら』のサウンドトラック、インプロヴィゼイションにいつも息をのむ『メランコリア』からの「忘れかけた面影」、ダブルアンコールでは『カンチェラーレ』からの「夏の懺悔」。

今回で4回目となる中島さんのコンサート。ハンモックカフェのピアノも喜んでいたように感じ、いつもに増して音の響きが美しく感じました。回を重ねるごとに中島さんの作曲家としてまたピアニストとしての歴史も聴くことができた素晴らしい体験となりました。MCでは『clair-obscur』録音秘話も聞け、表現者としての中島さんを垣間見ることができました。

今回のピアノソロツアー姫路公演が皆さまのおかげで無事終演されましたこと心より感謝いたします。中島ノブユキさん、吉本宏さん、スタッフのみんなありがとうございました!
そして、的形まで遥々お越し下さった皆さま本当にありがとうございました!


開演前は写真をあまり撮れていなかったのですが、当日限定料理をいろいろとご用意しておりました。春野菜と坊勢タコのテリーヌや瀬戸内産アナゴのアーモンドソース・ファルファッレ、鶏レバーのパテ&アボカドの酵母パンサンド、フロマージュブランとトマトのカネロネスなどなど... 。大変ご好評いただきありがとうございました!