Saturday, February 3, 2024

wine coffee ~botanical life~

 



1/21(日)第2回Umacoya にて初ドリップした”ワインコーヒー”

数量限定にて2月中旬頃まで
Hummock 2階Cafe Restaurant 11:00~
食事やアフタヌーンセットをご利用の方に
オンリスト、ご用意しています(なくなり次第終了)

加西市にあるBotanical Life福永さんのワイナリーへお手伝いへ行った時のこと。オフフレーバーがあるワインのことを知り、コーヒーからのアプローチで何か新しく生み出せないか思いを巡らせ、インフューズドコーヒー(コーヒー生産地での精製過程の途中にウィスキー樽から香りを移したり、発酵槽に果物やスパイスをタンクに投入し副次的に香りを移す方法)からヒントを得て、試作の末、ワインコーヒーができました。インフューズドコーヒーのローカルバージョンです。

食材そのまま味わう生食と、その食材を用いた調理があるように、コーヒー豆を「調理」する発想で、3週間かけてワインに浸漬したコーヒー豆を天日乾燥させ焙煎したオリジナルコーヒー。

Botanical Lifeの3種類のワイン—
terra、rose、amber に対し
コーヒー豆はコスタリカ豆1種類を用い
3種仕込みました。

ワインに照準を当てるためコーヒー豆は同じにし、
その上で異なるテイストをおたのしみいただけたらと思います。

浅煎り〜中煎りのコスタリカ豆は
青りんごのような爽やかさも感じつつ、
ワイン感のあるコーヒーに仕上がったと思います。
もちろんのことですがノンアルコールです。
(豆売りはございません 2階Cafe Restaurantでのご提供です)


文末になりましたが、
2024年元日の能登半島地震において被災された方々にお見舞い申し上げます。
一日も早い復興と日常生活が戻るよう心よりお祈り申し上げます。

上記の1月21日に開催した Umacoya第2回では、当日限定のウマコヤプレートを「食から食へ―」とメンバー全員で被災地支援の想いを込めました。避難所生活の方々に温かい食事の調理支援をする石川県の認定を受けた団体(北陸チャリティーレストラン)へ寄付させていただきます(Umacoyaでのレポート報告等は、Instagramの公式アカウントにて行われます)。

支援と復興祈願の想いはUmacoyaからHummock Cafeへも引き継ぎ、自主企画のsmall appetiteや演奏会などのイベント時の収益や店内設置の募金箱、日々の営業からも継続的な寄付をつづけてまいります。

みなさん、2月も楽しく健やかな日々を願っています。