Friday, March 25, 2011

上を向いて歩こう

「(こんな状況の中)アルゼンチン予定どうり行くんですか?」

実際に尋ねられることがあるので今の素直な気持ちを伝えたいと思います。

まずこの度の大震災と津波により多くの尊い命が奪われた方々、そのご遺族や避難所での生活を余儀なく送られている方々、想像を超える辛く不安な思いをされていると思います。
また、関東の友人や知り合いが営業している店(飲食、雑貨)では必要な物が入荷しにくかったり計画停電などの影響で営業が困難になっているのを知りました。

こうした日本の不安定な状況の中で、一個人が何が出来るかを考えると被災地の方々への復興につながるような行動を起こしたり、復興の妨げになるようなことを慎むのが第一に浮かびます。
そういうことを頭に置きつつ、社会的役割(仕事、子育て、勉強など)を今まで以上に質を上げて取り組み、また一方で体を休め好きな事をして心を落ちつかせる事も大切だと思います。
一時はアルゼンチン行きを自粛しようかと迷いましたが、歩みを止めても誰かの為になるわけではないし、経済活動の活性化の為にもよくありません。
HUMMOCK Cafeは食と音楽の提供を通じて、体と心に栄養が行き渡るような時間を過ごして頂けるよう一層取り組んでまいります。
その日その日を悔いなく過ごし、来たるアルゼンチンへの研修旅行も、いつか近い将来に意味の有るものになると信じています。

文頭の問いに対する今の気持ちを最後まで読んで頂きありがとうございました。立場の違いによって様々な反する意見や不快感を抱かれた方にはお詫びいたします。

前へ進みましょう!