『トーハ・ド・ジャポン2024/2025』
3位入賞🥉いただきました!
応援いただいた皆さまありがとうございます。
初めて参加のコンペティションで光栄です。
6月後半から受付がはじまり、全国50名の焙煎士が選ばれて、課題豆を焙煎し提出。予選通過した上位10名がセラードコーヒー本社にて競技を行いました。審査員は完全ブラインドにて評価、Qアラビカグレーダー(SCA方式)プロトコルとブラジル鑑定方式(COB方式)の両方を使用し、事前申告の焙煎豆の色値(アグトロン値)が近ければ加点されました。
なぜ3位になったのか
審査員の方々にポジティブ評価もネガティブ意見もいただけたので、今後の焙煎に活かせるようフィードバックしたいと思います。
名のしれた焙煎士でない僕でも、このように評価いただけたこと、今大会に参加できて多くの学びをいただきました。同じ豆、同じ焙煎機でもアプローチが異なるとこれほどまで香味が変わるのかと、思い知らされました。
嬉しかったことは、事前申告した焙煎豆の色値(アグトロン値)が0.1しか ぶれていなかったこと。日々同じ香味の焙煎豆に仕上げることをモットーにしている僕にとって、自信につながりました。
注目は、今回の優勝者が女性だったこと。
昔ながらの焙煎士は男性が多いなかで明るい未来を感じました。
関係者の皆さま、選手の皆さま、ありがとうございました。
また来年も出場いたします。
1枚目トップの写真は、同じ姫路で焙煎士の @piecebypiececoffee 果歩莉さんに撮っていただきました。結果発表の場に来てくださりありがとうございました。